MENU
  • トップ
  • ▶仲間朋華 「笑顔になれる学校:『沖縄ラフ&ピース専門学校』」

生徒ブログ

▶仲間朋華 「笑顔になれる学校:『沖縄ラフ&ピース専門学校』」

2020年01月27日

 

自己紹介

はい!どうも!

沖縄ラフ&ピース専門学校 総合エンターティンメントコース 2年 仲間 朋華です。

笑顔になれる学校「沖縄ラフ&ピース専門学校」

2018年4月に吉本興業グループは、初の認可校である「沖縄ラフ&ピース専門学校」を開校しました。

この「沖縄ラフ&ピース専門学校」では、エンターテインメントを学べる学校。

生徒はそれぞれ自分のしたいことを毎日積極的に取り組んでいます。

 

 

中にはyoutuberやTIK TOKER、業界デビューした生徒もいます。

その他には音楽配信やオープニングアクトこの記事自体様々なことにチャレンジしています。

youtuber

       

 

TIK TOKER

 

この記事書いている私もその中の一人です。

小学生の時から「歌手になりたい!」と言っていました。

高校3年生の進路で音楽の専門学校に入りたく「東京に行きたい!」と言って親と喧嘩をしてました。

その時に見つけた「沖縄ラフ&ピース専門学校」沖縄では初めてのエンターテインメント専門学校

色々学べるため入学してみました。

1期生だったこともありCM撮影やテレビ、ラジオ出演など

たくさんのメディアに取り上げていただきました!

他の専門学校や大学ではなかなかチャンスのないことを

「沖縄ラフ&ピース専門学校」ではできました!

 

その経験から

その中でも私自身色々な事に挑戦したいということもあり

作詞作曲、路上ライブ、舞台経験、クラウドファンディング、など

なかなか難しいこともありました。

 

それでも、人生経験とこれからの成長する中でいい経験であり、

「沖縄ラフ&ピース専門学校一期生」として、

同じ目標を目指す同期とともに、協力しあい頑張ってきました。

 

可能性は無限大

私が学校に入って自分自身成長できたと思うのはクラウドファンデングです。

まず、なぜクラウドファンデングをやろうとおもったのか。

今恵まれている環境の中で、「私は誰に何をできるか」という事を考えました。

それは、「今の時代に生きる多くの人に命の尊さを届ける事」だと思いました。

 

私は高校時代、学校生活がうまくいかず、

悲観的になり、死を意識していた時がありました。

その時に、「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画を友人から

お薦めされて「ホロコースト」の事を知りました。

 

「ホロコースト」とは、

1933年から始まった ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺のことです。

 

私は、この現実が信じられず、とても衝撃を受けました。

それからの私は、今の時代では自分のしたい事ができる。

その中でも「生きている中での感謝」を忘れない事。

当たり前の事は忘れがちですが、当たり前ではない事を頭の片隅においてます。

「私はこれからどうあるべきなのか」

生きていてなおかつ色々な人がいる中でどれだけの事ができるか。

それは、夢を持つことや誰かの為役に立つ事だと思います。

人は一人では生きてはいけないそう考えるようになりました。

 

 

 

今回私は、結果としてはクラウドファンディング達成出来なかったです。

理由は初めての取り組みで何をどう人に伝えるか、事前準備の必要性それらが十分ではなかった。

「信頼」も生まれて支援に繋がる事も感じました。

しかし、クラウドファンディングをやってみて

学生時代の挑戦は「失敗をしてもいい」

失敗をしてもまた、違う考えでやっていけたらいいし、色々な考えがでるからこそ

学生は楽しんだなと感じました。

その他にも素敵な物に気づく事ができました。

それは、人との繋がりや友人関係、自分自身の成長

周りに支えられて今の私がいる

だから、今もこうした形で感謝と

やりたい事を形として残し

人に挑戦する事を恐れず色々な経験をして

そこから学びの大切さを伝えていけたらといいおもいました。

私は「ホロコースト」の事を色々な人に知ってほしい!

私と同じような経験をした人の支えとなる歌、

前向きになれるような歌を作りたいと思い今回作らさせてもらいました。

私の曲を聴いて、少しでも前向きに進んでくれたらいいと思いました。

 

命の大切さを伝える歌

 

https://youtu.be/uXFLWEpSUqU

 

クラウドファンディングを通してホロコーストの事を知ってもらう為に作った歌です。

ホロコーストについてと私が思う今生きている中で大切な事を組み合わせた曲となっています。

そして、命の大切さや人の心の支えとなる歌

この曲をきいて考えてもらえたらいいなとおもいます。

 

最後に

 

この記事が

一歩踏み出せてり、命の尊さを改めて感じてもらえるきっかけになればと思います。

そして、色々な人がいて個性的な「沖縄ラフ&ピース専門学校」で

いろんな経験ができ成長ができるこんな学校他にあります?

私個人的には、入学して間違いはなかったとおもっています。

私はこれから一人のパフォーマーとして、また一人の人として

たくさんの経験をしていき人の役に立つことを

これからも学んでいきたいと思います。

沖縄ラフ&ピース専門学校の事気になった方は

こちらから↓

「沖縄ラフ&ピース専門学校HP」

https://laughandpeace.org/?gclid=EAIaIQobChMI-oXu2pKX5wIVQqmWCh0MqA96EAAYASAAEgK9P_D_BwE

 

沖縄ラフ&ピース専門学校 2年

総合エンターテイメントコース

仲間 朋華

ありがとうございました!

 

 

お問い合わせは入試課まで

フリーダイヤル 0120-787-847
沖縄ラフ&ピース専門学校

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-1-29

Tel. 0120-787-847 Fax. 098-917-1483












TOP
学校説明会ネット出願資料請求