MENU

学科・コース

クリエイティブ学科

マンガコース

堀江信彦氏、北条司氏、原哲夫氏が運営する世界最大のマンガ家ネットワーク「サイレントマンガオーディション」を礎に、メジャーマンガ家と編集者によるマンガづくりのノウハウを体系化したカリキュラムを学べます。優秀者は在学中からプロの仲間入りが可能。マンガのコマ割りは映像演出の原点でもあり、サイレントマンガを起点にした、世界に向けたあらゆるコンテンツへの可能性を切り開くことができます。さらにコアミックスが吉本興業とタッグを組むことで、世界メディアに向けた最大限の発信力を得ることができます。

ゲームグラフィックスコース

PC、スマホゲームなどで多用されている3DCGのグラフィックスとモデリングを中心に学び、今後のゲーム業界で活躍できる人材を育てます。 ゲーム制作の現場で用いられている各種技術を習得し、3DCGゲーム制作における専用ソフトの使用スキルを身につけます。また、モーションキャプチャーの設備なども活用しゲームグラフィックス制作現場に直結のスキルを身に着けます。

イラスト・キャラクターコース

イラストを作成する基礎となるデッサン・クロッキーを学び、物の形や陰影を観察し画力向上とイラストで重要なキャラクターの魅力ある設定や表情の描き分けを学びます。 背景・パース・効果基礎では、背景三点透視、自然物の遠近表現を学び、アナログ技法(描画・着彩)とデジタル技法(描画・着彩)を両方身につけ、制作実習でのオリジナル作品づくり、プロのグラフィックデザイナーの特別授業を通し、イラスト業界に就職するために必要な事を学びます。

アニメーション3DCGコース

3DCGは映画、VFX、アニメ、ゲーム、デジタル造形などさまざまな分野で活躍できる、エンターテインメント業界では世界に出やすい分野です。実践型トレーニングと個別トレーニングを用意し、3DCG業界で現在活躍している講師から現場のノウハウを学べます。クリエイティブの基礎である企画やストーリー、絵コンテなどディレクターを育てるプログラムも実施。優秀者は吉本興業とザフールが運営する3DCGスタジオで現場実践型のインターン教育を受けることも可能です。また、学生短期研修で海外スタジオとの現場研修制度も用意しています

企画・演出・シナリオコース

自らのアイデアで生み出したオリジナルのキャラクターを使い、読者を惹きつけるストーリー展開や表現力を学びます。また、「コンセプト」「キャラクター設定」「舞台設定」「物語」の四つから構成される企画およびストーリーづくりのスキルを身につけます。 設定書からデザイン画プロット作成などを経てシナリオ化、そして絵コンテ作成など、シナリオライターやマンガ原作者になるために必要な企画力やビジネススキームなども習得します。 また、実践的に企画を進めてテレビ局などに売り込む実地研修なども行います。

パフォーミングアーツ学科

声優・俳優コース

声優になるための演技・発声・表現力・ナレーションスキル・自己でプロデュースするキャラクター作りなどを学び、自分のなりたい声優像やこれからの声優に求められる、歌唱力ダンス力、タレント性も身につけることを目指します。 演技の科目においては、ハリウッドをはじめとする海外で通用するための演技メソッドとして主にスタ二スラフスキーシステムを採用。また、アドリブ力や表現力の向上のためアメリカシカゴの「セカンドシティ」のインプロビゼーションメソッドも学びます。 日本国内、沖縄県内の演技に関する講師や演出家から学び、実際に劇場を使った公演やコンテンツへの出演を行っていきます。

ライブ・イベント制作コース

吉本興業および協力各社企業と連携を行い、ステージプロデュースならびに、音響、照明、技術など、劇場やライブ・イベント会場での業務を幅広く学びます。また学生たちが企画制作しライブ・イベントを自らの手で作り上げることで、実践的に業界の知識と専門的技術を身につけます。他の各コースと連携することで、現場の仕込みからPA、楽器スタッフ、照明オペレーション、観客の誘導・整理、ケータリング、撤収作業までのライブ・イベント制作で要求される実務を経験します。

ヴォーカリストコース

エスティルボイストレーニングにより発声メカニズムとコントロール方法を体系的に学ぶ事により、多様なジャンルを歌唱する事が可能な、国際的なパフォーマーの育成が可能になります。 また、新たにヴォーカリストやアーティストとしての表現力を身につけるためにダンスをしながら歌う講座も開設します。 実際のイベントを通じて、観客を前にしてのパフォーマンス実践や、レコーディングスタジオを使った作品づくりなども実施、DTMを学び、自ら楽曲を作成し、オリジナル曲をプロデュースできるシンガーソングライターとしての技術も学びます。

音響テクノロジーコース

エンターテインメント業界において必要となる音響の技術を学び、ライブやコンサートの現場、映像やアニメーションにおける音響や音声の収録、アーティストを支えるための現場での知識等、学内のイベントや吉本興業のライブなどを通して習得していきます。 さらにプロの現場で経験し、カラダで覚えることで業界が求める「即戦力」となる人材を育成していきます。

ダンサー・パフォーマーコース

ダンスを通じて表現をするパフォーマーとして、様々なジャンルのダンスを学び、国内のみならず海外でも活躍できるダンステクニック、プロのダンサーとして必要なスキルや心構えを身につけることができます。 トニー賞3度受賞、ブロードウェイの伝説 ヒントン・バトルと吉本興業による世界的ダンサー養成ダンスアカデミー、ヒントン・バトルダンスアカデミーの監修および、ヒントン・バトル自らが選出する国内外の講師によるレッスンが日々展開されます。ダンスジャンルは、バレエ/モダン/HIPHOP/タップの4種類。ブロードウェイや世界を目指すために不可欠な4ジャンルのダンスの習得を中心にレベルアップを目指します。同時にミュージカルスターを目指すために必要なヴォーカルや演技を受講することも可能です。

映像コース

映画、ドラマ、テレビ番組、ネット配信動画、またはコンサート会場での映像など、さまざまな分野で必要となる映像制作の技術を学びます。映像コンテンツの制作にあたり、撮影、編集の技術を現役のスタッフから学びます。また吉本興業および協力各社企業の制作現場にて実習を行い、撮影・編集・機器の操作などを体験的に身に着けます。

アイドル・タレントコース

TV、舞台、映画、CM、バラエティなどアイドルやタレントとして求められる能力を各ジャンルの講師からなる吉本興業のタレント育成カリキュラムを受講し、様々なジャンルで活躍できる力を身につけます。現場で求められるコミュニケーション能力、昨今のデジタルコミュニケーション能力や情報発信力などセルフプロデュースをSNSやYouTubeなどのデジタルメディアを通じて学びます。

デジタルメディアコース

エンターテインメント業界では、ネット配信、SNS、YouTube等のウェブメディアコンテンツを制作する次世代のクリエイターが求められています。単なる知識や技術だけでなく、アイデアを生み出す力や、新しいエンターテインメントを生みだすことのできるクリエイターとして武器となるセンスを身に付けることと同時に、業界で必ず求められる人間力を授業を通して身に付けます。

総合エンターテインメントコース

エンターテインメント業界を幅広く学び、パフォーマーとして表舞台で活躍するだけでなく、プロデュース、企画、演出、制作など、自らやりたいエンターテインメントを作り出すクリエイターとして、またビジネスに結び付けることのできる人材として、ジャンルに捕らわれず、自由な授業選択により次世代のエンターテイメントのジャンルを切り開く人材を育成いたします。

スーパーマネージメントコース

さまざまなエンターテイメントシーンで活躍をするタレント、芸人、アイドル、シンガー、ダンサー、俳優、声優、コメンテーター、YouTuber。我々の日常で見かけない日がないくらい芸能人は活躍していますが、その人々の活躍の場を作り、売り出していくために不可欠な存在。それがマネージャーです。スーパーマネージメントコースでは、吉本興業が107年の歴史で培ってきたタレントマネージメントやビジネスノウハウが学べる全国唯一のコースになります。 現役マネージャーなどによる直接指導や、現場実践を通して直接タレントと接しながら戦略的マネージメントを習得し、即戦力を目指します。

互いに連携する4つのジャンル、15のコース

4つのジャンル、15のコースは互いに影響しながら、世界へ発信できるコンテンツづくりを目指します。 マンガを原作に、アニメ化を経て、実写化や舞台化を実現。その制作スタッフを育成することで、本校でひとつの原作をマルチに展開することが可能となります。

一般教養(アクティブラーニング)/産学連携プロジェクト

一般教養では世界での活躍に必要なランゲージ、カルチャー、ビジネス、デジタル、アートのジャンルでよしもとの芸人と一緒に「遊びで学ぶアクティブラーニング」を実施。既成概念にとらわれず、柔軟な発想ができる人間力の高い人材を育成、クールジャパンの創出につなげていきます。 社会連携のプロジェクトとして、吉本興業のプラットフォームを活用した連携事業や沖縄県下、日本全国、アジアでのワークショップツアーにも参加。1階のフリ―スペースを活用した「子ども食堂」も実施します。

ランゲージ
笑で学ぶ 英語 中国語
カルチャー
文化歴史探訪旅番組を企画制作 レポーター出演
ビジネス
沖縄観光の新名物やビジネスを開発し、地域に貢献
デジタル
全員がYouTuber 企画制作編集配信
アート
めざせ!チェルシー企画 アートでクラウドファンディング
産学連携プロジェクト
吉本興業プラットファーム連携事業 ラフ&ピースツアー 子ども食堂
詳しく見る

お問い合わせは入試課まで

フリーダイヤル 0120-787-847
沖縄ラフ&ピース専門学校

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-1-29

Tel. 0120-787-847 Fax. 098-917-1483












TOP
学校説明会ネット出願資料請求